ノンビリいきましょ♪

機械いじり大好き、車いじり大好き、バイク大好き♪
ないでもいじっちゃうケンケンのノンビリゆったりのほほ~んな生活です。

それはいきなり。。。

それは今年の三月、今までの愛車、ライトエース(H8式、ノアじゃないよ)の5ナンバーに乗り続けるか、はたまた新しい車に乗り換えるか…真剣に悩んでおりました。
遠出する際、リアを丸ごと寝床にしていたので、仲間からは「2シーター1Wベッド」と言われる始末。
よく、潜水士の仕事のときは前日乗り込みで車中泊、遊びも前日乗り込みで1日丸ごと遊んで、当日も一眠りしてから渋滞を避けて帰ってくるという、とても有効なヤドカリ状態の車の使い方をしておりました。
しかし・・・です。
そんなお気に入りのライトエース君ですが、初回登録から20年。。。
クリーン課税とかで自動車税と重量税が凄いことになっていてね、それだけで二年で15万円もかかってしまう始末。
車検(5月)と重量税と自動車税(3/31~4/1にかけての所有者が納入する)がかかる4月。。。
それだけですんごい重荷(-_-;)
なので、新しい・・・といっても中古車だけど・・・を購入しようかと??
軽く条件を挙げてみると。。。


・4ナンバーフルサイズ
 税金安いし♪
 1ナンバーも悩んだけど、天井の高さで。。
 あと、フルサイズなのは後ろをベッドにしても2列目のシートが起こせるように。
 ・・・ライトエース3列シートなのに2列目、3列目共にベッドでした。


・5枚ドア
 ライトエースは運転席側後ろのスライドドアの無い4枚ドアでした。
 4枚ドアだと、リアに荷物を積むためにぐる~っと助手席側まで回らなきゃならないので、ひじょーに不便でした。


・バックドアのノブが内側にもある
 同上でして。。。リアが中から開けられるのは便利です。


・スライドドアの窓の開口が大きい
 ライトエース君はちょっとだけ外側へスイングアウトする窓が右側だけにありました。
 換気できずに暑かった。。。
 根性があれば、ウインドウエアコン組んでやろうかと?


・5~6人乗り
 3列じゃなくて2列ね。


・ディーゼルエンジン&AT
 長距離が多くなると思うので熱効率いいし。
 あと、あのトルク感がしあわせ♪
 ディーゼルのトルクとATのマッチングが素敵♪


・・・ま、あと吊り天井じゃなくて貼り天井(一度天井を外しても大丈夫)とかあったんだけどね・・・
ここに巨大な条件を投下
「乗り出し(車検、税金、整備等諸経費込み)100万以下」(笑)


・・・ま、絶対無いわな(笑)
そもそも、乗り出し100万って言ったら
車体のみで60~70万程度、修復暦ありとか、無くても30万km以上走っているとかそんなのばっかりだもんな。


・・・と思っていたら、丁度決算期だったので格安値引きで条件内のがありました。


   H16式 E25前期型 日産 キャラバン。
3000cc ディーゼルターボ コラム4AT 5枚ドア ツインエアコン
 走行13万キロ


・・・ま、ちと古いがまだまだ現役、ディーゼルだからまだまだこれからだもんね。


ただ・・・平床_| ̄|○
平床だと低床モデルから骨材でタイヤハウスより高い位置まで持ち上げて、その上に9mmのコンパネで上げ底にして平たくしてある床。。。
無駄なスペースなので、全部撤去しなきゃな。。。


・・・・と思ったところで納車前日に急遽入院、いきなり4ヶ月置きっ放しにされたキャラバンの運命やいかに??

×

非ログインユーザーとして返信する